« 3/21高野山 | トップページ | 4/5玉川峡~富貴 »

2009年4月 8日 (水)

3/30海南市

この日は夕方から用があり、走り慣れたいつものコースにします。定期的に走りたいコースの一つ、海南です。
001 紀見峠へ向かう坂道で。気が付けば170号線の標識が撤去されてた。それなりに有名な標識だったので残念でもある。
002 橋本をこえて九度山へ。桜は次の週が一番の見頃でしょう。
003 矢立に到着。必ず一休みするのでここの写真はよく撮る。
004 今回は370号線のコース。
005 いつもながら快適な道です。
006 走り慣れたコースであり、夕方に用があるのでさっと走ってしまうつもりだったので、写真は少ない。
007 「藤の森不動温泉だるま湯」手前の橋より。もうすぐ桜も満開。
008 どうということのない風景ですがやはり春は良いですね。
009 だから時々、川の景色で足が止まったりする。
010 実に春らしい眺めでしたが、こういう山間の春の雰囲気というのは体全体で味わうものでして、写真では持って帰れません。
011 今回はここ。野上八幡宮に立ち寄る。もうコースも終盤ですが交通安全を祈っておく。下からだとかなりの石段だが、車でもっと近くまでいける道がある。
012 後で調べて知ったのだが創建は非常に古く、欽明天皇13年(552年)とのこと。
013 意外と広い。今度来たときはもうちょっとゆっくり見てみよう。今回はあたふたと帰る。
さて4月に入るといよいよサイクリングの季節です。天気が良ければまずはいつもの玉川峡を走りたいところですね。
この日の走行距離118Km。

|

« 3/21高野山 | トップページ | 4/5玉川峡~富貴 »

サイクリング」カテゴリの記事

コメント

我が氏神様に立ち寄り、また紹介頂きありがとうございます。暖かくなりサイクリングの季節となりました。EDOさんの奈良方面参考にさせてもらいながら、サイクリングしたいと思ってます。

投稿: シバチャン | 2009年4月 8日 (水) 21時24分

お久しぶりっす。
シバチャンさんは野上八幡宮の氏子でしたか。あの神社は370号線からだと、かなりの石段で手前の道も狭いんですよね。それで最近まで気づきませんでした。
今回登ってみて「これは歴史がありそうだな」と思ったのですが、帰ってから調べて少々驚きました。

寒いと辛い事もあるけど、風を切って走るのは暖かくなると楽しいですよ。いまが一番軽快、サイクリングの季節です。

投稿: EDO | 2009年4月 9日 (木) 21時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174511/44604241

この記事へのトラックバック一覧です: 3/30海南市:

« 3/21高野山 | トップページ | 4/5玉川峡~富貴 »