« 4/5玉川峡~富貴 | トップページ | ブログ容量 »

2009年4月16日 (木)

4/11津風呂湖~談山神社

今回はもう一度お花見サイクリング。しかし急速に暖かくなり、近所の桜ももう散り初めです。
桜情報では満開になったばかりの場所、談山神社へ向かうことにしました。ここは以前津風呂湖からの帰りに大宇陀の宮奥ダムからトンネルを越え、そばまで走ったことがあります。→(これ)
今回も津風呂湖まで走ってから北上する事にしました。
001 石川の桜ももう終わりですね。桜はぱっと咲いてぱっと散る。紅葉狩りと違って花見サイクリングは長続きしない。
002 先週は5分咲き程度の桜はまだ見頃でしたね。
003 河内長野からは310号線。観心寺の桜ももうすぐ終わりの雰囲気。
004 310号線を登っていきます。この辺りは標高の影響で桜が少し遅いな。
006 金剛トンネルを抜けて五條を抜け、吉野川沿いへ。
007 川沿いを東へ。
008 吉野神宮。吉野の桜は有名だが、サイクリングには全く向いていない。人が多すぎるし、道も狭い激坂だらけ。観光バスが吉野の山に登っていきます。今日は混んでるぞ。
009 吉野川沿いの国道では渋滞。みんな吉野桜が目当てですが、もう駐車場が一杯なんですね。それで交通規制をしている。なおさら避けた方がいい。サイクリングは空いている道路を選ぶのが基本だ。
010 津風呂湖に登る道でヘリの音が。田んぼにヘリが止まっていて、見ていると人が降りて変わりに別の人が乗り込んでいた。しかし近くだとうるさいな。
011 あたふたと乗客を入れ替えて再び飛んでいった。どうやら吉野桜をヘリで見るツアーがあったらしい。
012 津風呂湖に到着。この日は北側の湖岸をすぐに通り抜ける。
013 津風呂湖から外れて少し南下。しかし春の良い景色だ。童謡の「春が来た」があるけど、春の到来を一番感じやすいのは里山なんだな。
014 県道37号、桜井吉野線で北上。交通量は少ない道。
015 新鹿路トンネルは2km以上ある。南からだと登り基調の長いトンネルですが、走りやすい。交通量も少ないし、大型車は滅多に通らないだろうし。
016 トンネルを抜けるといったん下りで広い交差点に出て再び登る。手前にあるトンネルは宮奥ダムに通じる。
017 談山神社の参道へ。みんな車で来て駐車場から神社に向かうので誰もいなかった。この先は結構な坂道で自転車は押して登る。
019 入口には土産物屋があり、観光地の風景。入山拝観料は500円。
020 ここでは桜はいまが見頃ですね。
021 十三重塔。屋根ばっかりで思ってたより小さい。
022_2 西宝庫、この奥が本殿で隣の拝殿は自由に入れる。
023 足を伸ばして三天稲荷神社。私が来ている間に誰も来なかった。古いと言うよりはボロい。
024 今は平成の大改修とやらで、こんな風に工事中の建物が多いので見栄え悪く残念。
026 総社拝殿。ちょうど見頃の桜がいい眺めです。
027 神廟拝所。談山神社はHPの地図のイメージ(これ)よりはこぢんまりしている。歴史的には由緒あるけど、観光地としてはちょっと寂しい。神社の周辺も寂しいし。
028 総社本殿。1850年の建て替えらしいが、これも古さが目立ったな。
029 裏山に登って談山。大化の改新が生まれた地ですか。
030 更に山道を登ります。距離は全然大したこと無い。しかしここへ来る人は少ない。
031 御破裂山。てっぺんが藤原鎌足の墓所とのこと。この裏手に展望台があると地図にはあるが
032 万葉展望台というのはどうやらこれ。看板があるだけであと何にもない。騙されたような気分。
033 確かに景色は良いんだけどね。
034 さて神社から出て駐車場脇の空き地ではちょっとした花見の様相。
035 駐車場の辺りが一番桜が目立ったな。
036 さて帰ろう。165号線はもう暑い。そろそろ奈良盆地を避けて走るシーズンがやってきた。
037 石川河川敷に戻ると、もう桜も寂しいけど人はいっぱいいます。桜も良いけど、なにより外がポカポカと気持ちのいい陽気でしたからね。同じくつろぐにも外に出たくなる。
談山神社はちょっと物足りなかった。でも春の陽気の中を気持ちよく走れましたよ。週末はこんな調子で晴れて欲しい。
暖かくなりましたね。次回から服装も夏用に変えよう。私のサイクリング着は土方グッズなので見栄えは変わらない。
この日の走行距離127Km。

|

« 4/5玉川峡~富貴 | トップページ | ブログ容量 »

サイクリング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174511/44667127

この記事へのトラックバック一覧です: 4/11津風呂湖~談山神社:

« 4/5玉川峡~富貴 | トップページ | ブログ容量 »