« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月

2017年2月 8日 (水)

2/4御船の滝

天気予報によればこの日の朝は放射冷却で冷える模様。御船の滝にしてみた。

001 朝早く、気温の低いときに見るのがいいので始発で大和上市まで輪行。主なサイクリングは帰りにて。
002 大滝ダム。この辺りはこのコースのいつも通りの写真。
003 あの法面修復。長いね。
004 私が乗っているこの橋も仮設の雰囲気があるが、ここは橋として残るだろう。
005 国道を外れて井光へ向かうのですが、雪がない。
006 キャンプ場に到着。店は開いていないのでタダで自転車を停める。自転車なら開いててもタダであるが。
007 キャンプ場は夏場が稼ぎ時のようで、人のいない冬を選んで川の工事をしている。
008 しばらく登ると道路が雪化粧。このくらいがアイゼン着けようかどうか悩む場面ですね。そのまま歩く。
009 右にあるのが岩戸の滝。毎度書いてるけど滝だけを取るとどうにも冴えない。周りの岩が大きいので滝がちっぽけに見える。
010 ここまで雪が残っていると滝も期待できそう。下り道の二人に「どうでした」と聞くとあまり良い返事ではなかった「それでもあったよ」ともう一人の女性から関西バラエティーに出てるオバチャンタレントみたいなしゃべり方で返事をもらう。
011 川の雪化粧も私の好みになっています。ところで、朝早くに車が往復したようで、タイヤ跡がある。この程度なら登れるよな。
012 舗装道路から外れていよいよ御船の滝へ。
013 川の流れを見て、今日はダメだなと思ってしまう。よく融けてました。
014 到着。氷はちょびっとだけ。それでも晴天なので見応えがある。
015 滝見台から。ここで帰り用にアイゼンを装着。
016 滝の下に人が固まってますが、あの位置から虹が見えるんですよ。私もさっきの写真で狙ったけどうまく撮れてない。
017 もう一度降りて眺めると二重の虹です。うまく撮れてないけど、虹が二本、外側は赤ー青の並びが逆になってます。これを何とか写真に納めようとして人が集まってました。
018 この滝は普段からでも落差があって絵になる。
019 とはいえ、氷瀑が目当てだったので早めに帰ることとする。
020 休憩地点でアイゼンをはめたのは正解でした。
021 キャンプ場へ帰還。この日は人が少なく、車も5台だけ。凍らないと読んでた人が多い。
022 再び国道へ。ダム湖の中に道がありますね。
023 どこまで続いているんだろうか。
024 私が写真を撮っている後ろに階段があり、河原に降りてさっきの道を歩けますが、これではないだろう。最近使った形跡がない。
025 さて今回は169号線の対岸を走って西へ向かいます。
027 吉野発電所。水力発電所は大抵はダムとセットですが、ここは取水堰から取っていて落差は30mも無いとのこと。
028 吉野杉の土地です。林業が多い。
029 南岸から北岸とは違う川のいい景色が見れるかと思ったがそうでもない。少なくともこの道を走っている分には大したことない。
030 吉野高校。ここから河原に降りる道があります。ここの学校が見える河原は夏にもなれば川遊びの人が多い。
031 吉野拾遺?拾遺ってスクラップ・コレクションの意味合いでは?銘菓とあるがなぜ菓子の名前に?と思いあとで検索かけると吉野拾遺という古書からこの名前を付けたんだってね。本も知らないと思ったら、値打ちがある立場の本ではないらしい。
032 通学路もあり、道も狭いのでスピードは出せず、スイスイ走るには国道の方がいい。どうやらこの辺り、元々は吉野川の北岸より南岸の方が家が多かったようだ。後になって広い道を造りやすかったのは北岸なんだろう。
033 吉野神宮へ到着。
034 この神社、名前がわからなかったなぁ。交通安全祈願。
035 吉野神宮からは、東へ向かう逆方向では何度も走っている道ですが、あまりその実感がない。逆コースは初めてなので意外と見慣れていない。
036 今日もカヌー遊びの人がいます。冬にまでカヌーするのは遊びじゃなくて訓練なんだろう。
037 もうすぐ五條です。
039 五條からの国道は無駄にアップダウンが多い。南岸を走り続ければ良かった。
040 まっすぐ帰らずきらく湯へ寄り道。飯を食って温泉にゆっくり入って休憩。
041 屋上にホーリングのピンが立ったホームセンター。こういうのは20世紀中に絶滅したと思ってたがまだある。あのピン、いつに立てたかは知らないけどいいかげん老朽化しているだろう。
042 橋本駅の手前でコンビニに寄ろうと思ったら閉店。その横にコンビニ建設中?何があったんだろう。

氷瀑は残念でした。どうもこのまま暖かくなりそうな気がするが、この時点での天気予報では週末にまた雪が降るとか。ところで先週転んだ膝が痛い。
この日の走行距離85Km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »