« ロード購入② 自転車を選ぶ | トップページ | ロード購入④ 自転車を注文 »

2017年3月31日 (金)

ロード購入③ 自転車店へ

さて自転車を買いにいこう。前に買った自転車店は私が引っ越しをしたから遠くなってしまった。スポーツバイクを扱ってANCHORもある店は近くにある。

・地下鉄平野駅近くにある「スクアドラ」
私の家からも歩いて行ける。そしたらここが一番便利に決まっている、と思って見積もりを依頼した。ところが・・・

何度言っても見積もりを出さない。店に寄って聞くたびに口頭で「○○万円」というだけで書面がない。「見積もりをください」に対する回答はそれじゃないだろう。値札の付いた完成車を買うのではないんだよ。

「書面をください」とその度に言ったが「はい」というだけで次に来店しても同じ、作っていない。3度言っても同じで4度目も口頭だけだったので文句を言ったら「すみませんでした」これで終わり。
「見積もりはすぐに作ります」の言葉がないんだ。第一に誰も謝ってくれなんか言ってない、見積もりをくれと言ってるのになんだそれは?。この店あきません、ぜんぜんあかん店や。繰り返し頼んでも見積もりすら出せない店など、いい加減な商売をしているかよほど頭が悪いかのどちらかだ。というわけで別の店を探す。

・堺は三国ヶ丘駅のそばにある「カワハラダ」。
ここもANCHOR取り扱い。「一台見積もって欲しいのだが」というと「解りました」とパーツを紹介して、選択したものをPCに打ち込み、パーツ明細が記載された見積書をその場で作成。価格、納期にはこちらの希望に合うよう提案をしてくれて、修正した見積書ももらう。これなら私の検討もより具体的になる。

「見積もりが欲しい」という要望に対してはこれが普通だろう?何だったんだスクアドラは?あちこちで見積もりをもらっても仕方ないからここにする。三国ヶ丘なら輪行の途中下車で寄れるだろう。JRと南海が交差する駅なので利用頻度は高い。

|

« ロード購入② 自転車を選ぶ | トップページ | ロード購入④ 自転車を注文 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

4万キロ走破されましたか、流石。

あそこは、余り良い評判は聞きませんね、大きな店なので皆さん騙されるようです。
手っ取り早い首吊り自転車が御得意のようです。

新車で走り出されるのが楽しみですね~。

投稿: RAJYA(野外遊動記) | 2017年4月 1日 (土) 09時37分

RAJYAさん。こんにちわ。

あの店は近所にあるので期待してたんですが、残念でした。商売の基本がダメダメなのは信用できません。
私は買ってないけど、首吊り自転車が得意というのはおそらくその通りと思います。私が注文の多い客であることを初めから言ってるのに、なるべく完成車を売ろうとしました。この部分に関しては感想に無用の憶測が入るので書きませんでした。

もう新車で走ってまして、この一連の記事のオチを先に書いておきますと
「やっぱり非レース派はクロモリで決まり。ではなく私が9年間クロモリに乗って逆に飼い慣らされたようだ」
カーボンもいいのですが、私がカーボンに慣れる必要があります。

投稿: EDO | 2017年4月 1日 (土) 16時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174511/65087118

この記事へのトラックバック一覧です: ロード購入③ 自転車店へ:

« ロード購入② 自転車を選ぶ | トップページ | ロード購入④ 自転車を注文 »