« 3/11月ヶ瀬 | トップページ | ロード購入② 自転車を選ぶ »

2017年3月29日 (水)

ロード購入① 4万km走行

ロードバイクでの積算走行距離が4万Kmを超えました。

9年前の3月に買ったのでちょうど9年がかり。単純に割ると年平均では4並びの4千4百Km。速度計がうまく動いてなかった時もあるので実際にはほんの少し長い。私レベルの乗り手としてはよく走ったしよく続いたと思う。

001
サイクリングが続いたのは、良い自転車に当たった事もある。ANSHORのRNC7。レース無縁のロングライド派にはお勧めです。クロモリの良さが出ているんだろう。このフレームはロードバイクの中では価格も手ごろになります。MTB,クロスバイク、ロードと変わったが前の2台はそれぞれ1万Km走っていない。いま思えば最初からロードにすれば良かった。

商品選択の時、ネット情報で「クロモリは錆びる」をさんざ見かけたけど、9年間4万Kmを走った私には「錆びるって、それ何の話?」です。そりゃ錆びさせれば錆びる。でも私の錆び対策は「室内保管・濡れたら乾かす・たまにはオイルも振る」これだけ。これだけでここまで保ちます。ロードバイクの手入れとしてはごく常識的な範囲なので、錆びる云々は考える必要ありません。

さて、4万Kmは地球一周という節目です。以前から4万Km超えたら新車を買おうと思っていましたが、買うことにしました。

実はもう買っていまして、これから数回に分けて書き込みます。

|

« 3/11月ヶ瀬 | トップページ | ロード購入② 自転車を選ぶ »

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174511/65079903

この記事へのトラックバック一覧です: ロード購入① 4万km走行:

« 3/11月ヶ瀬 | トップページ | ロード購入② 自転車を選ぶ »