« 6/4高山-松本-富山(その2糸魚川へ) | トップページ | 6/17新宮 »

2017年6月26日 (月)

6/4高山-松本-富山(その3富山へ)

前回の続き、日本海へ出ました。ここからは体力と時間の都合で限度が車で西へ走ります。私の脚と輪行の都合を合わせれば限界は富山ですが、その富山まで走れました。これはこの日の追い風がものを言った。

092 「糸魚川魚市場 魚まつり」とあったがサイクリング中の昼飯に食いたくなるようなものは無し。寿司食いたかったんだけどね。
093 日本海沿岸を走ります。今までは山の景色に脚を止められていたが今度は海になるかな。
094 快晴でいい海の眺めです。
095 いかにも気持ちよさそうな道の写真だけど本当に走ってて気持ちいい。
096 電車も走っているので疲れたらそこで輪行しようと思ってました。
097 ここも名所のようで、写真を撮っていたらドライブ中の人が車から出てやはり写真を撮っていた。
098 この辺りも洞門が結構多かった。
099 これだけ海と山が近いから洞門くらいある。生活しにくいだろうと思ったが実際に家は非常に少ない。
101 国道を走っていると丁寧な迂回路の標識がある。海沿いの迂回路の方が景色が良かろう。
102 ほらね。海沿いの景色を楽しむ。
103 このあと、地面に自転車道の青線に沿ってしばらく走ります。
105 そしたら、特にこれというものがない田舎道を走ります。車が少ないので走りやすいけど。道沿いの店もほとんど無かった。
106 山の景色は素晴らしい。まだ冠雪しているよ。
107 今度登ってみたい。
108 黒部川ですね。黒部に到着。
109 そしたらこんなところで通行規制。遠くを見るとマラソン大会が開催されている模様。自転車なのでゆっくり通れば通してもらえた。
110 この時間帯の人はほとんど歩いてました。走っている格好でも歩く程度の速度。
111 さて再び海沿いに出ました。
112 この辺りで気付いたのだがかなり速度が出る。この日吹いていた風が追い風になっている。海沿いに出てから軽快に走れたのは、全体的に追い風であったから。海に出るまでは向かい風だが、下り基調で苦にならなかった。
113 そろそろ国道へ戻りましょう。
114 追い風で道が広いからすこぶる軽快に走れました。
115 この日既に100Km以上走っているオッサンの速度ではなかった。それくらい風が背中を押して富山市へ。
116 このすぐあとで道を外れて市街地へ向かいます。時刻は4時前。本数があるうちに電車を選ぶべきです。
117 この日の走行距離約190Kmで、富山駅に到着。北陸新幹線が開通してサンダーバードが金沢からになってしまった。大阪まで一度乗り換えが入る。
118 輪行だと車両の一番後ろが取りたいが、指定席は後ろが埋まっていた。そしたら新幹線で金沢まで乗り、自由席のサンダーバードに乗り込む案を切符売り場の女の子が提案してくれた。特急の便数が多い時間帯で金沢駅に滑り込むわけで、なかなか冴えた提案。金沢駅で買い物をして、無事に後ろの席が取れた。
119 大阪環状線がイヤで梅田-北新地駅で乗り換えた。そしたら、おおさか東線の新加美駅は平野区なのに大阪市外の追加料金を取られた。途中東大阪市へ出るから市内扱いされない。

というわけで二泊三日の自転車旅行が無事終わりました。今回の感想をまとめれば
・乗鞍スカイラインは自転車で走れないことがままある。ダメだったときのサイクリングプランを用意しておこう。
・乗鞍-松本間はトンネルだらけで自転車に向いていない。飛騨高山から往復が良い。
・乗鞍は相当量登るだけあってエネルギーを消耗する。ガス欠に注意、補給食が重要。
・飛騨高山、長野松本は関西とは気温がかなり違う。寒さ対策を忘れずに。
・松本のカプセルホテルはエムマツモト良かった。寝るだけならお得です。
・松本-糸魚川間は県境付近のトンネルさえなければ自転車に向いている。しかしトンネル多すぎの長すぎ。
・季節風を活用すれば、日本海側は快適に走れるのでは無かろうか。今度試してみたい。

サイクリングの2日間で約310Km。初日と帰りの輪行を入れて330Km。乗鞍を走れなかったのは残念だがよく走りました。