« 6/4高山-松本-富山(その3富山へ) | トップページ | 6/24金剛山 »

2017年7月 2日 (日)

6/17新宮

今年はカラ梅雨で晴れ間が多い。なのでいつも梅雨前に走っている168号線新宮です。大阪市内に引っ越してからは初めて。

001 大和川と石川の合流地点。梅雨なのにいい天気ですね。
002 いつも通りの石川河川敷。羽曳野に住んでいたときより11Km長くなる。新宮までだと180Km?実は170Km台でした。
003 紀見峠。これから南紀まで走るから記念撮影。
004 紀ノ川を通過。信号待ちで撮った写真なので景色は撮れてない。
005 火打から富貴へ登ります。意外なことにルートラボで見ると168号線新天辻越えよりこっちの方が猿谷までの距離が短い。
006 いつもこのアングルで撮っている気がする。
007 富貴。過疎化が進んでますよ。通り道で3箇所あった自販機が1箇所になった。人口統計ラボでは東・西富貴合わせて477人(500人切った)、うち65歳以上が62%という過疎高齢化の街。
008 ここも休耕田。最近は休耕田がすぐソーラーになるが、ソーラーになっても稼げない土地だと思う。
009 出屋敷峠の道は路面が悪い。今回はまだマシな方だった。毎回書いているが168号線よりはこちらを選ぶ。
010 峠に到着。残土処理場があるだけで特になにも無いのだが、ここがこのコースの最高地点。ここで70Km以上走っているが、今回はまだこれからなのだ。
011 168号線に合流して猿谷ダムに到着。梅雨時だが水量は多め。
012 トンネルをくぐってダムを抜けます。こっちは新しく出来た道。
013 しかしいまだにこの道路は未完成。いつになるんだろうね。
014 あの橋は一度渡っただけ。
015 洪水で流された発電所も新たに建設中。
017 川の水は少ない。雨が少ないんだな。
018 2番目のダム湖が見えてきました。
019 風屋ダム。
020 この国道の五條ー新宮区間は高規格道として整備されているのだが交通量は少ない。
021 新しいトンネルも出来ている。今回はトンネルを積極的に通過するコース。
022 十津川温泉の手前、また新しいトンネルを作っています。
023 温泉のある二津野ダム。帰りがバスで輪行できたら日帰り温泉サイクリングも考えるのだが。
024 ダム湖からいったん登ります。まとまった登りはこれが最後。
025 ダム湖がかなり下になる。大抵のダムはダム湖沿いに道があるものだが、ここは違う。
026 十二滝。チョロチョロとしか流れていない。
027 七色高架道、景気よく走ろうとしたが向かい風
028 たぶん、季節的に向かい風になりやすいんだろう。今回はトンネルをくぐり続けます。
029 今回は新宮行きにしては出発した時間が遅く、トンネルでショートカットして3時台の特急くろしおにぴったり間に合うというところ。
030 川幅が広くなりました。
031 国道終点まで30Km。この数字は31Kmからあったかな。1Kmごとに数字が書いてあるのだが、これが結構励みになる。
032 あと22Km。
033 ここで17Km。※ここは自転車禁止の区間です。私は標識を見落として走ってしまいました。自転車の人はこの手前の分岐で右に曲がってください。地面に「17」と書かれている手前。
034 水が流れてなかった。
035 景色のいい走りやすいコースです。逆から登ってくる自転車は結構見かけた。私と同方向では一人も会わず。
036 あの崖は自然?人工?
037 まだ山の景色に見えますがもうすぐです。新宮交差点は自宅から170Km強になる。トンネルでずいぶん短くなった。
038 新宮へ到着。写真は3時10分ですがこの手前のコンビニに寄ったので時間としては予定通り。新宮駅から特急くろしおの輪行です。
039 車内販売がなくなったので、食料を先に買う必要があります。駅近くのオークワで買い物をして、ほぼぴったりの時刻に列車に乗り込む。
040 この電車は景色が楽しい。
041 避難方法の注意書きはパンダがモデル。先日、上野でパンダが産まれて話題になったとき「和歌山ではもっと生まれているのに話題にならない」と意見があった。知名度が無いのを気にはしているようで、特急くろしおでも地味な宣伝をしている。

6時半頃の出発。それで3時台のくろしおに間に合いました。休憩入れて時速20Kmで走ればいい。
今回はトンネルを多用しましたが、トンネルで全体のコースが短くなりました。大和川-石川河川敷も遠回りなのでまだ短く走れます。
この日の走行距離180Km。