« 6/24金剛山 | トップページ | 7/15桧塚奧峰(その1) »

2017年7月11日 (火)

7/8高野山~玉川峡

私にとっては常番、高野山から玉川峡を走るコース。不摂生の影響か体調が良くありません、ゆっくり走ります。

001 いつも通り大和川河川敷から石川河川敷のコース。
002 石川河川敷。葛ってのは凶暴な生え方をする。
004 371号線の裏道から、今回は体力が出ず、車が空いていたので紀見峠トンネルを越えました。あまりお勧めではない。
005 紀ノ川沿いのやっちょん広場に寄ると桃が大売り出し。それは解るが一人で一箱なんか当たり前、3箱4箱買っていく人が朝の9時過ぎから多数。配るにしても多すぎだろう?たしかに美味しいのだが。
006 紀ノ川沿いから
007 高野山へ向かいます。ちなみにもう降りる人が何人もいた。もう一度登るのだろうか。
008 私にとってはこっちが標準となった電車沿いの裏道を走ります。八坂神社で安全祈願。
009 この日も高野山には自転車が多かったが、このコースを走る人は他に見なかった。
010 この先は通行止めで迂回路を通れとある。橋の工事とあるが、駅のそばにある新極楽橋しか思いつかない。左の坂を登る。
011 この道は自転車を押し登りした方が良い激坂となる。サイクリングには向いてないがそれもまたよし
012 秘境駅の紀伊神谷駅。ここを外から見ることはあまりない。
013 一日に10人程度しか利用しないが、無人駅ではない。以前尋ねると「この区間は落石とか良くあるから無人にできない」とのこと。
014 紀伊神谷の集落。昔は高野山への宿場町で栄えたが、電車も道路も通って寂れてしまった。昔と言っても10年20年ではないよな。
015 小学校は当然休校中ですね。古い校舎だなぁ。あえて保存しているのだろうか。
016 通行止め区間の迂回は終了。
017 最初に書いたとおり、体調が良くなく、途中で足が攣ってます。自転車が緩いギア比でありがたい。
018 高野山へ到着。
019 帰りは東へ抜けて371号線。ここを自転車で登る人もいるけど、この坂はきつい。
020 河原の修復工事は完成したか。風情のないコンクリ作りだが仕方ない。
022 玉川峡へ。この渓流が楽しめる季節になりました。
023 ちょうど日が差し込んできたから実に良い眺め。
024 一度泳ごうと思って未だ実行していないな。
025 夏休みともなればあちこちで川遊びが見れるでしょう。
026 やどり温泉で一風呂浴びて食事休憩。唐揚げ単品を注文したが量があった。
027 ここはもう川遊びの人が出ていますね。
028 五光の滝。この日は高野下駅で輪行ですが、こんな風に寄り道をするので電車の1時間以上前に温泉を出発しています。
029 このコースはお勧めですが自転車は少ない。毎度書いているが九度山から高野山をドライブウェイ往復は違うと思うのだが。
030 ところどころに川遊びの人がいました。
031 ここの神社にもお参り、神社と小学校と集会場が一緒になった狭い土地。
032 さえもんの周囲では泳いでいる人が多い。短い期間ではあるが玉川峡が賑やかになる。

15:11の高野下で輪行。高野下駅は14時の電車が25分と41分。15時が11分と42分。逆に覚えると乗り遅れることもある。
この日の走行距離101Km。