« 6/9鍋谷峠~橋本 | トップページ | 7/14高野山~玉川峡 »

2018年6月23日 (土)

6/18金剛山

この月曜日は仕事が休み。大阪市内に住んでいるから地震には驚きました。こんな強い揺れの地震は初めてだと思いましたが、収まってみると本棚の本も崩れていない。外ではあちこちで警報音が聞こえたが、出てみると転んでいない自転車の方が多い。コンビニに入ったら商品の散乱などしていない。
震源が近いから揺れはきつかったけど、地震の規模がたいしたことないから揺れ幅が小さかったんですな。雨も上がったから出かけよう。金剛山です。

001 大和川堤防から。変わった形の雲だが地震とは関係あるまい。ところで自転車で走っているときに地震に遭ってたら転倒していたと思う。
002 石川河川敷からこのあと309号線。ポツポツと雨が降ってたがすぐにやむ。
003 登りに入って県道、右の車はたまたますれ違った瞬間ではなく、お互いが停まって話し込んでます。まぁ田舎道です。たぶん地震の話だったんだろう。
004 いつもの駐車場に着くと管理人のおっさんがいない。平日だとこんなものか。
005 ということは金剛山はすいているのか。考えが変わり、別の登山ルートを歩いてみることにした。
006 まずは車が登る道から。入り口手前にある駐車場も管理人がいなかった。
007 少し登って水くみ場からの階段道、寺谷コースと呼ぶらしい。いつもは自転車を尾根筋まで押し登るのでこの道は初めて。
008 初めてではあるがタブレットにGPS地図を入れているので道は間違えない。
009 渓流がそばにあり、ハイキングの雰囲気があって道も悪くない。
010 道が見劣りするのは千早本道の整備が行き届いているだけだ。
011 このコースを歩く人も多いがそれは納得できる。
012 また違う金剛山の景色があって楽しい。
013 終盤でやたらと道に分岐が多かったが、もうすぐいつもの道だからとにかく登れば良いと考えて登る。
014 到着したが閑散としてもので売店に入ったら私一人。「平日昼間は少ないものですね」といったら店員の女の子が「地震だからでしょう」。そりゃそうだ。我ながらノンキなこって。
015 カップラーメンを買ってから山頂広場へ。登山開始からここまで45分なので歩きに苦労するコースではない。
016 明け方まで雨だったけど、見晴らしのよい天気になっています。
017 梅田の高層ビル群もよく見える。
018 おや、この方向、おぼろげながら見えますぞ。
019 明石海峡大橋が見えます。私の(コンタクト付き)肉眼でも見えて私の(上等ではない)コンデジでも写せたから見晴らしのよい日です。冬の晴天ならともかく梅雨のさなかにこれ意外。
020 天気は良いのだが数名しか見かけない。出発も遅かったから早めに降りますか。
021 休日なら賑わっている。行楽日和という日差しです。
022 さて帰りも新しい道。鳥居から右へ曲がる道です。
023 テープとロープが張ってある、ここだな。下りで道を間違えるととんでもないところへ出るかもしれないが、そこはGPSがある。
024 ところが、「なるほどこの道ね」などと思っていたのはまだ序盤で。
025 だんだん道が荒れてくる。
026 水か流れていて沢下りの様相になってきました。しかしタブレットを見るとこの道でコースから外れていない。
027 当たり前だが下るにつれて水量は増える。しかしここを歩くしか道がない。GPS地図を持っていなければ間違いなく引き返していました。ヤマップもよくこんなのを掲載するなと思いながら歩いていた。
028 通行厳禁?文句は地図に言ってくれ。15年前が期日の看板か。
029 ようやく川筋に道が出てきたらここを登る人がいた。「この道、思いっきり川を歩きますよ」と言ったら「いつもそんなのですよ」と返事。承知で歩く人もいるのだな。
030 水量が増えた川を数回渡る。
031 ようやく元の道が見えてきた。
032 ここが分岐点。登山道の目印に赤い印がつけてあった。さっきのが推奨する道かね。
033 下ってきた道は細尾谷コースというらしい。登りより時間がかかったがもうすぐ戻る。
034 自転車にまたがって河内長野へ。近鉄も南海も動いてました。

金剛山はコースが多く、それぞれに面白さがあるのが特徴ですが、私は下りの細尾谷コースはおすすめしません。登りはこれも面白い道。
この日の走行距離52Km。

|

« 6/9鍋谷峠~橋本 | トップページ | 7/14高野山~玉川峡 »

サイクリング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174511/66861879

この記事へのトラックバック一覧です: 6/18金剛山:

« 6/9鍋谷峠~橋本 | トップページ | 7/14高野山~玉川峡 »