« 5/26新宮 | トップページ | 6/9鍋谷峠~橋本 »

2018年6月 5日 (火)

6/2明神平~桧塚奥峰

この週は四国でも梅雨入り宣言が出まして、サイクリング重視で夏前の山を登り損ねたと思っていたがこの土曜日が晴れ予報。来週は近畿でも梅雨入りも確実で、今どこか一つを選ぶとしたらここしかない。大阪からの日帰りではイチオシの桧塚奥峰です。

001 大和上市まで輪行して東へ。次の週は梅雨入りするだろうけど青空です。
002 ここは木漏れ日の景色がいいとよく思っていたのだが、その理由に今頃気づく、道が蛇行して西向きの区間だから。つまり朝早くて天気がいいと後ろから照らしているわけで。
003 写真は一気に四郷川沿い。道路拡張工事は終わったようだがここだけ広げても他が狭い。
004 このあと登る途中でマイクロバス二台に抜かれた。ハイキングのツアーがあった模様。
005 林道終点ではバスから降りた人がわらわらと。通り過ぎると「自転車でどこへ行くの?」そりゃ皆さんと同じとこですよ。
006 靴を履き替えて登山開始。団体さんは先に登っている。
007 登山ポストのあたりで追いついた。この後で登山道が本格化すると抜くのが面倒だが早めに追いついてよかった。
008 道はこんなのですからね。団体だと通過に時間がかかる。
009 このコースの特徴ともいえる川渡りもあるし。一人だといいけど団体は時間かかるだろうなぁ。
010 この山は比較的お手軽なコースでありながら山登りの楽しみの密度が高い。杉林を黙々と登るのとは違います。大阪からの日帰りでは一番のおすすめですが、流行りませんね。だからいい部分もあるが。
011 明神滝。前の日の雨のせいで少し水量が多いようだ。
013 緑がいい色です。
014 明神平のすぐそば、ここも絶景。
015 明神平に到着。登山口から65分。私基準では70分切れば上出来。
016 新緑のヤバいくらいの色はほぼ消えてますが、充分楽しめる色でした。私の写真では持って帰れてません。
017 さて次は明神岳へ。バイケイソウというのは強力にはびこるね。何かしら弱点があるからこんなとこでしか見ないんだろうけど。
018 今度は尾根沿いの景色が楽しめる。
020 根こそぎ倒れた木が谷に落っこちている。
021 明神岳。ここからは下りに転じる
022 一気に標高を下げて
023 深い森の景色へ。判官平のあたり。
024 人がいた方が雰囲気が伝わる。いつでも書いてるがモノサシ代わり。
025 もうすぐ山頂。この手前で右に曲がるのだが左に曲がった人がいて、しかもあまりに自信たっぷりの歩きなので「あのコースに何かあったかな?」。その人、ヤマレコに記事を出しているが単に間違えたらしい。
026 シロヤシロはどうしてこんな育ち方を?風雨で倒されてもしぶとく生き延びるようだ。
027 到着。登山口から二時間。
028 相変わらずのいい景色。しかし虫がね・・・虫除けはこの時期の最初の登山では必ず忘れる。
029 大和上市から自転車と徒歩で4時間ならこれはお得な景色です。
030 桧塚との間にあるこの地点がお気に入りなのですが、どうしても月並みな写真しか撮れない、才能がないのだな。
031 再び奥峰山頂へ。雲はそれなりに出ているのだが、今が一番紫外線が強くて山にいるからだろう、山頂でたたずむと肌がジリジリと焼ける感触がする。あまり長居する気がなくなったので降りるとする。
032 予定より時間が余ったのでヒキウス平へ。
033 このコースはシロヤシロが多く残ってます。
034 このポーズをとったようなのが目印になる。
035 ヒキウス平へ到着。
036 ヒキウス平から眺めた桧塚奥峰山頂。人がいるようなので一応手を振ったが見てくれてないな。
037 ロングで写すとこう。
038 元のコースへ戻ると登山開始で出会った団体さん。明神平で引き返しと思っていたが桧塚奥峰まで登るようだ。
040 こういう倒れ方をする木が少なくない。土地は脆弱なんだ。
041 明神平へ戻ってきた。予定通りの時刻。
042 ところがこの後が予定通りではない。最近膝を痛めていて、右膝は完全な曲げ伸ばしができなくなっている。こういう場合、登りより下りに時間がかかるようだ。
043 だから川渡りでも苦労をする。いい景色なのだが膝にはつらい。
044 登山口へ。この日は奥にマイクロバスが二台あるものの、登山客は少ない。多分先週か先々週に集中したのでは。
045 七滝八壺を見物して
046 神社におまいり。この後は下りで時間を使ったので急いで走り、大和上市まで。
048 ところで今回、初めてGPS地図を使ったのだがこれは強力なツールですね。わかりにくかったヒキウス平のコースが歩きながら鮮明に確認できる。使ったのはヤマップのアプリ。タブレットを見ながら歩いてしまうので強力ではあるが興醒めでもある。

新緑の見頃はもう少し前でしたが楽しめました。今週は梅雨入りするだろうからしばらくは山登りも機会が減ります。
この日の走行距離71Km。

|

« 5/26新宮 | トップページ | 6/9鍋谷峠~橋本 »

サイクリング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174511/66798548

この記事へのトラックバック一覧です: 6/2明神平~桧塚奥峰:

« 5/26新宮 | トップページ | 6/9鍋谷峠~橋本 »