« 7/16滝畑 | トップページ | 7/28ちょっとだけ。 »

2018年7月26日 (木)

7/21三木里

今年は異常に暑いですね。この時期は毎年、南紀まで走って海水浴のパターンですが、いつもと違う海水浴場にしました。尾鷲寄りにある三木里海水浴場です。一番の理由は電車の本数が少なく、遅く着いても泳ぐ時間があったことです。大和上市まで輪行。

001 大和上市駅近くのコンビニは朝から大量の買い物をする人がいた。オニギリだけで20個ほど買っていたのでは。川遊びの人でしょう。おかげでレジ待ちが長かった。
002 169号線のトンネルをくぐって川上村へ。左の川沿いの道は通行止めだが、この間の雨が原因だろうか。
003 大滝ダムへ。ダムの水位記録を見るとこの地域で特に大雨が降ったようには見えない。
004 ダムの水位は低いがこの時期はこれで普通。大滝ダムは防災の目的が強く、夏の時期は満タンの半分も溜めない(これ)。台風シーズンになるとさらにその半分まで減らす。
005 先日の西日本豪雨では愛媛のダムが満タンになってやむなく放水したが、野村ダムでは洪水調整機能としてはダム全体の1/3ほどらしい。残り2/3が利水目的。豪雨ではダムの機能を超えるほどの雨が降ったわけで、下流では浸水被害が出た。
006 大滝ダムはその野村ダムの10倍以上を洪水調整に充てているから、少し上流へ行くとカラカラに見えてしまう。水源地が豪雨になったときに想定している雨量が違う。
007 大迫ダムでは水が多い。ここは水瓶の目的で運用しているのだろう。ここの水は奈良盆地にも供給される。
008 流木が多いね。
009 お約束のループ橋。朝から暑いのでトンネル内が涼しくて心地よかった。
010 下り基調へ転じて上北山村へ。
011 道の駅はヤマザキショップになっていた。奈良県南部では黒滝の道の駅もヤマザキショップ。コンビニとしては町では弱いイメージがあるが地方では頑張っている。
012 またもダム湖の景色へ。池原ダムへ。
014 この日は水量が多い。
015 いつ見ても威圧感のある壁だ。
016 川沿いに降りた場所の店で水分補給をして休憩。
017 次は七色ダム。ここまで来ると結構暑かった。
018 奈良県から三重県へ抜け「私の知る最も孤立した24時間コンビニ」でまたも水分補給。このコンビニもサークルKからファミマになった。
019 海へ向かっているのだが先程の場所から登りに転じる。今回はこの川沿いに峠のトンネルまで登る。暑いから熱中症が気になるところです。
020 この集落でもう一度水分補給。ここから先は民家が大幅に減ると予想していたから。大和上市から海に着くまでペットボトル6本を消費したが途中のトイレ休憩は無し。全部汗になりました。
021 国道は309から42号へ変わってから東へ。予想よりは民家が多い。
022 途中にあった道の駅そばの端から川を眺める。道の駅は寂しくて期待できない、私も利用せず。
023 川の景色もなかなか良い。気温は二つ上の写真で29℃、この週はやたら暑いから涼しく感じました。
024 ようやくトンネルが見えて登りの終点、
025 トンネルをくぐって尾鷲市へ。この道は一度走ったことがあるのだが、その日はトータルで230Kmを尾鷲まで走り、ここではクタクタでよく覚えていない。
026 ここから右へ曲がって目的の海へ。
027 海岸まで一気に下る道。手前に見えるのは自動車道。
028 河口へ着きました。周りもすっかり蒸し暑くなりました。もう少し走ります。
029 もう海の景色なのだが入り組んだ湾で水平線が見えない。
030 到着。三木里海水浴場です。大和上市から約110Km。海水浴目当てにしてはサイクリングが長い。
031 整備は良いのだが静かな海水浴場です。もう少し賑やかでも良いだろう。弱ったことに海の家がないんだな。戻って近所の喫茶店で食事をして、酒屋で缶ビールを買う。
032 監視台の下にあるのが私の自転車。海パンになって一泳ぎします。遊泳限度のブイまで二回ほど泳ぐ。空は快晴です。
033 湾が入り組んでいるからか、それほど水は澄んでいない。大泊の方が澄んでいます。新鹿なら適度な賑やかさもある。ここ三木里はなんとも寂しい。2時間弱、海で泳ぐというか浮かぶというか。
034 泳ぎ終わって三木里駅。紀勢本線のこの区間は実に寂しく。列車の本数も少ない。
035 紀伊半島でも西では海のシーズンは賑わうのだが、こちらはアクセスがよくないのか、伊勢志摩あたりで人がとられるのか、せっかく海水浴場があるのに流行らない。
036 ここから松阪まで各停に乗り、松阪から近鉄に乗り換え。特急乗車区間が短い分、特急くろしおより電車賃は安い。

走って泳ぐとさすがに疲れました。海岸の整備もよく、遊泳範囲は広い方ですが、三木里はあまりお勧めにはなれない。まず第一に自転車では遠い。
この日の走行距離120Km。