« 8/16乗鞍 | トップページ | 8/18高山~可児 »

2018年8月21日 (火)

8/17乗鞍岳

さて、乗鞍を登った私ですが、まだ登り道も建物も見えます。自転車で来ているので記念撮影として押し登りで登れるところまで行こうと思い立ちました。結果山頂まで登りましてね。
※あとで知りましたが禁止されているそうです。

036 ゴール地点から山を見ると車でも登れそうな道に天文台みたいな建物まである。あそこまで押し登りで自転車を連れていこうと思い立ちました。
038 この時期に残っているということは万年雪ですね。初めて見た。
039 下に見えるのは松本方面への道。
040 じゅうぶん歩きやすい道なのに向こうには縁のコンクリを選んで歩く人がいる。怖いよ。
041 この先にも休憩施設がありました。上の建物(宇宙線観測所とのこと)への道は関係者以外入っちゃいけないようで、柵がしてあった。残念。
042 さっきの場所から山頂まで標高差で300m無いんですよ。私がよくやる二上山の登山口から押し登る程度。そしたらいけるところまで自転車込みで登るのもアリだろうと出発。※ナシです。
043 ナシの理由は岩がゴロゴロの道でしかも登山客が多い。でも自転車担いで登ると私に声をかける人はみんな応援するんですよ。これでその気になってしまった。しかし声をかけない人は危ないオッサンがいると思っていたようである。
044 登ってはみるものだな、すごい景色。因みにクリート靴では靴がすぐおシャカになります。ほんとに登りたい人は履き替えの靴を持っておくべき。
045 小休止。あまりツッコまないでください。
046 万年雪を持つ池と雲海。こんなの日本の景色なんだな。出発地点からの標高差は全くたいしたことが無いので自転車乗りでも登るべきです。※自転車は下に停めましょう。
047 到着。標高3000m強。
048 この日は平日ですが人が多い。
049 だから山頂はこんな状態。
050 この素晴らしさ。しかしこれだと霧で何にも見えない日も多いんだろう。
051 くどいようですがナシです。このあと売店のおばちゃんに釘を刺されて禁止の旨を知る。ちなみにマイカー禁止なのでペット連れもいなかった。そもそも環境保全にうるさい場所なのである。
052 というわけで私と自転車を撮った写真もあるけどアップしない。降りてきました。
053 下りのサイクリングは体を動かさないから寒いのなんの。
054a さっきの雲海が地上にあるから盛大にガスっていて写真休憩もとらずに降りる。信号待ちで休憩。
055 これは何かというとタイヤについた外来種を落とす設備なんだそうで、さっきも書いたけどこういうことにうるさい場所です。だからマイカー禁止になったようだ。
056 国道に入ってからもペダルはかるく漕ぐ程度。それでも原付の制限速度程度は簡単に出ます。往復で約100kmだが行きと帰りで所要時間が全く違う。
057 限界かと思った体力に余裕を感じたので一泊して翌日も走ることにした。高山駅の観光案内所で飛び込みでとった古い民宿で決して良いものではないが、広く涼しく寝るには心地よかった。ちなみに高山にはゲストハウスが多いがどんなもんなんだろうね。

夕方に宿を取ったので素泊まりで、晩飯はこれまた観光案内所で紹介してくれた居酒屋に入ったけどこれもなぁ・・・。旅行は計画的にした方が良い。
高山から乗鞍の往復は約100km。続きは次回。

サイクリング」カテゴリの記事

僕も乗鞍に行こうと考えたんですが一人で車の運転は大変だと思いやめました。
懐かしい景色です、自転車登山は過去に3回ほどしています、平湯峠の乗鞍スカイラインゲートの手前に車を停めて畳平まで登りました。
乗鞍スカイラインのほうがエコーラインより景色がいいですね。
しかし山頂まで自転車を担いでいくとは恐れ入りました。。。
また乗鞍に行きたいです。

投稿: おいやん | 2018年8月22日 (水) 21時59分

おいやんさん、こんばんわ。

スカイラインの方が景色がいいのですか。私は登り切ったところで東向きの道を見てエコーラインの方が景色が良かろうと思っていたのですが、松本へ走るには国道での連続するトンネルと交通量が嫌なので今回は往復にしました。

自転車担いで乗鞍岳へ登るのは体力的にはそれほどきつくなくて、自転車でスカイライン終点まで登れる人ならどうというものではないはずです。
きついのは人の目線の方でしょうけど、今回の私の場合優しい人が多くて、恐縮です。

投稿: EDO | 2018年8月23日 (木) 19時54分