« 8/17乗鞍岳 | トップページ | 9/2二上山 »

2018年8月22日 (水)

8/18高山~可児

乗鞍登頂に気をよくしてがっつり酒を飲んで寝たが翌日は早起きして名古屋方面へ走ります。私はもう歳で疲れやすいのだが意外と体力があるかもしれん。

058 6時過ぎに出発して名古屋まで続く41号線を南へ。ずっと下り基調だから走りやすいだろうと思っていました。
059 なにげに川を見るとここは登り基調であることに気づく。最初から間違えてるな。
060 建設中のトンネルが見えた。登り道をショートカットしたいから造っているので、ここから結構登るはず。
061 宮峠は標高782m。登坂量としてはそれほどでもないか。しかし早朝でこの標高は寒いほどだ。
062 上の写真からがホントの下り基調。しばらくはろくにペダルを漕がない。
063 この眺めは楽しめそうな道になりそうだ。一泊増やしたのは正解であろう。
064 山、渓流、道、鉄道。私が好きな構図だが鉄道より道の方がずっと立派。
065 人が多い場所になったようで、だだっ広い駐車場にでかいドラッグストアの、地方の街道沿いの風景が出てくる。このとき私が休憩している場所もでかい食料品店のベンチ。
066 下呂トンネルは恐ろしく空気が悪く、自転車は迂回して市街地を走った方が良い。このトンネルは物流等の大型車を下呂の市街地から逸らすためにあるようだ。ところで温泉病院なんてのがあるんだ。
067 下呂の市街を抜けると再び渓流と道ばかりの景色。ここで名古屋まであと105km。時刻は8時半。
068 私は平地なら休憩入れて時速20kmちょっとが自転車での移動速度です。41号線終点まで走るなら名古屋市街地を午後1時台に走るわけで、まだ暑いのでこれは遠慮する。標識には名古屋までの距離が出ている。
069 渓流の眺めはなかなか良いからサイクリングコースとして悪くない。
070 こういうときは橋があるとそこから撮るとお気に入りの景色になる。サイクリングとしては時間を食うがこれも休憩の一環。
071 気づいたらダム湖の景色、。この川は落差があるからもっとダムがあっても不思議ではないと思っていたが見ていなかっただけでダムは多い。
072 なかなかの水量だけどおとといの雨が理由かな。
073 軽快に走るがそろそろ気温の上昇を感じる。
074 ここで近くの温度計では25℃。まだまだ上がるぞ。名古屋までは走れないとしてどこでやめようかと算段をする。
075 ところで、下呂から先の国道標識はずっと先の美濃加茂と名古屋しか書かれてないのが続く。これと言って何もない土地が続くらしい。
076 そんな中コンビニが出てきたのでアイスを食って休憩。この付近に3軒のコンビニがあったけど全部デイリーヤマザキ。地方で頑張っている。
077 好きな景色は続きますが
078 やはりこれといって何もないんですね。道と車はある。
079 再びダム湖が出てきたので撮影。そしたら増えてきた交通量のため左側の車線に戻りにくかった。
080 ダム湖の下流で橋から撮ったのだがなかなかの眺め。
081 町営バスの停留所があったが、前日に予約が必要とのこと。そんなバスがあるのか。
082 道の駅「ロック・ガーデンひちそう」で休憩したら休憩スペースだけで何もない。よく見りゃ隣にいろいろとあった。
083 こちらが本来の道の駅。トイレなんか自慢するな。
083b 日本最古の石博物館なんてのもあり、文言がどう修飾するのか気になったが後からネットで見ると「日本最古の石」博物館との事。日本最古の「石博物館」なら最古ではなく最初が正しい。しかしそんな石など素人が見ても感想の持ちようがない。
084 このあと41号線を走っていたらバイパス道へ入ってしまいました。標識見落としたかな。歩道もあり自動車専用ではなさそうだが、こんな道は降りるに限る。後で調べたがこの区間は美濃加茂バイパス。
085 降りてみたが入り口には自転車通行禁止の標識がない。法律上は自転車アリのようだがやめた方が良い。さっきみたいに左側から車道の合流がいくらもあるから自転車はおっかないんだ。
086 でも降りても道がよくわからない。仕方ないからバイパス道を走る。
087 道の駅美濃加茂。やたらでかい
088 里山公園なんてのもあり、広い理由はこれらしい。ママチャリも停まっていたからここへ自転車で来る人もいるようだ。私は余分な時間を食ってここで12時になった。これから暑いぞ。
089 そしたらこの後の国道41号線では自転車は側道へ出されて再び登らされる道が繰り返される。
090 飛騨川も名前を変えて木曽川へ。水がやたら濁っているのはおとといの雨の影響か。このあとコンビニで休憩しながら地図を見ると41号線はさっきの側道へ出されるパターンが繰り返されるようだ。
094 暑さのせいもあり、それを見て走る気が無くなった。近くに名鉄の可児川駅を見つけたのでそこから輪行。ローカル駅の雰囲気漂いますが電車は1時間に4本で名古屋までも早い。

愛知県まで走りたかったのですが岐阜県でサイクリング終了。それでも130Kmは走っているからまぁいいか。名鉄で名古屋まで、名古屋から近鉄特急で帰宅しました。
3日間の走行距離250km。1日目は7Kmだけだったので2日でよく走りました。