« 7/28ちょっとだけ。 | トップページ | 8/11高見山 »

2018年8月 7日 (火)

8/4滝畑~三国山

この日は前日に携帯電話を紛失するアクシデントがあり、早朝に回収したので出発が遅れ、近場にしました。少し前に走った滝畑で、三国山の登山口を見つけた。一度登ってみましょう。

001 大和川河川敷。晴天が続いているので水も減っている。
002 石川河川敷。何のイベントの設営中かな。消防車まで出ている。
003 ところで出発が9時過ぎと遅かったので暑い。いつものサイクリングなら今頃は避暑地ではなかろうか。などと思いつつペダルを踏む。
004 滝畑ダム手前。バスが写ってますがこのあとUターンしてサイクルセンター沿いの道を下ります。
005 ダム湖へ到着。
006 滝畑キャンプ場は大阪から手軽な避暑地、
007 今日も 賑わってますね。帰りににに通ったとき、ここは鶴橋駅かと思う匂いでした。バーペーキューがキャンプの常番ですから。
008 御光滝。ところでこの道、この時期は通行料を取られる。自転車で400円。夏休み期間の稼ぎ時だからこの程度は当然であるが、高いっちゃ高いよな。前回は集金人がいなかった。
009 滝のすぐそばに千本杉峠、三国山の登山口がある。
010 歩きやすそうだ。靴を履き替えて出発。
011 そもそもは林業用の道らしく、コンクリ舗装がされている。しかし利用されていないようで、途中で道が切れていた。歩いていても蜘蛛の巣が道を塞いでいること数知れず。
013 渓流沿いの道は好きなので悪くない。
014 コンクリ舗装の林道は続くのに登山道は別の道を指示されている。まともな道はなく「それは違うだろう」と林道を歩いたらGPSがコースから外れた。あの道で正解か・・・しかしGPSは心強い。
015 一応道らしきものを見つける。こんな道でも誰かが通ったようでテープがある。
016 尾根筋が見えてきた。千本杉峠と言うからにはこの景色なのだろう。
017 峠に到着、槙尾山からのハイキングルートがある。
018 なるほど道は歩きやすい。この辺で汗のかき方が異常であることに気づいた。たいした気温でもないにシャツがビショビショにぬれている。数回経験しているけどこれは熱中症の予兆です。しばし休憩。
019 電波塔らしきものが出てきた。このへんの山頂付近によくあり、葛城山も金剛山にもある。
020 さっきの施設の関係でアスファルトの舗装道路が出てくる。
021 何でも無い舗装道路の途中に山頂標識。これは面白くない。
023 ヤマップが指す山頂地点に来たけど特に何も無い。一応登ったので食事休憩。尾根筋なのでこの先にも山頂があるけどただの舗装道なので歩く気がしなかった。ここで引き返す。
024 山頂にあるこれは航空用のレーター施設らしい。あとで検索して知る。
025 さて帰り道では歩きながら「こんなに近かった?」と思う。やはり登りでは熱中症が始まりかけていて疲れを感じていたようだ。
026 ところで山を歩いていると大きいクロアゲハを何匹も見かけた。こんなにいるなら虫網持った人と会っても不思議ではなかろう、と思ったが私以外誰もいない。カメラの狙いを定めると逃げられて写真には撮れなかった。
027 崩れた林道地点。何年前からこのままなんだろうね。山の手入れする人はいるのか?
028 景色は楽しめなくもないのですが寂しい道でした。しかも尾根沿いに入るとよくない。なぜこのコースに標識を掲げたのか。
029 蝶であるが地面にくたばっているのを見つけたので撮影。私の靴と比べて、でかいよねこれ。この大きさで飛んでいるのを何匹も見た。
030 疲れたので滝見物をする気にはなれず通過。ところで浮き輪はいらないのでは。

このあと河内長野の銭湯で汗を流し、駅から輪行。
今回のコースはお勧めする値打ちはありません。三国山へは鍋谷峠から自転車で走れるようなので自転車乗りならそちらの方が良いと思う、走ったわけではないけど。
この日の走行距離59Km。