パズル

2012年2月28日 (火)

暇つぶしにパズルでも

今週末も天気が冴えない模様。
ネタがないのでずっと前に作ったパズルでも出します。

P4k1 というわけでこれ。虫食い算です。画像をクリックするとパズルのページに飛びます。

2問目が自作、亜流にもならなかった。出来は良くないのだ。

P43 2/29追記。3問目です。
検算をしていて気づいたけど、
これなら2問目はもう少しましな見映えになる。
後から見直す気づくことはあるものだ。
答えは2問目解説のラストに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月31日 (日)

秋の夜長にパズルなど

紅葉狩りサイクリングを楽しもうと思っていたのに、時期外れの台風が来た。週末が雨になるだけでなく、せっかくの紅葉が落ちてしまいますよ。残念だなぁ、走る意欲が削がれる。
こういう時は天気に逆らわずインドア系といきましょう。私の昔の趣味で作ったパズルが出てきましたので、自分で解いてみました。今回はこれを出題してみます。

出来は良くありませんが秋の夜長を楽しんでみてはいかがでしょう。

G1_3

ここ、もしくはパズルの画像をクリックするとパズルのページが出ます。

形式はクロスワードの文字の代わりに数字を埋めるタイプです。それならクロスワードならぬクロスナンバーですが、別の形態でナンバークロスというパズルがあるので、マックロとも呼ばれています。でもこの言葉、あまり世間に定着していないようですね(数独は広く知られるようになったけど)。
文章題であるのが本作の特徴。こういうのを作るのをやめちゃったのは公開しようにも検算がやたら面倒なのです。自分本位だとキズが見つかりにくい。

というわけで、解かれる方へ
「つまらなくても文句は無しね。」(これは仕方ない)
「キズがあっても許してね。」(無いと思います)
ということでお願い。

反響があればですが、答えはそのうちにアップします。解けた人はメールでもくれると嬉しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)